エコーズ株式会社 echoes Inc.

ニュース NEWS NEWS

2023.09.01

バンダイナムコフィルムワークスによる完全子会社化のお知らせ

エコーズ株式会社(以下、エコーズ)は、既存株主である株式会社バンダイナムコフィルムワークスと締結いたしました株式譲渡契約により、2023年8月31日付にて株式会社バンダイナムコフィルムワークスが当社の全株式を取得し、完全子会社としてバンダイナムコフィルムワークスグループに入りましたことを、ご案内申し上げます。なお、今回の完全子会社化に伴い、2023年9月1日付でエコーズの代表者等を変更いたしました。

完全子会社化の経緯と展望

 エコーズは、多種多様なクリエイターの活躍機会の拡大に向けて、オリジナルマンガ専門の投稿プラットフォーム「マンガハック」を通じたマンガ制作スタジオの事業運営を行ってまいりました。その運営を通じて、グローバルにおいて高い市場成長が期待される縦スクロールマンガの編集・制作を、2022年10月より本格稼働しています。また、これまでさまざまな企業のWEB戦略支援に取り組んでおり、このノウハウと多様なデジタルデータを組み合わせたデジタルマーケティングにも力を入れています。
 バンダイナムコフィルムワークスは、2019年10月の資本参加(当時は株式会社サンライズ)以降、エコーズが持つクリエイターネットワークを活用したアイデア収集や作品制作サポート、さまざまなWEBプロモーションによる効果的なIP発信など、IPの創出、拡大の両面で協力関係を築いてまいりました。
今後は両社の連携をより強固なものにすることによって、アニメとマンガを融合させた独自のスタイルによる多様なIP創出に取り組むとともに、デジタルマーケティングを活用して、当社の持つ豊富なIPや今後創出していくIPを世界中にお届けしてまいります。

エコーズ株式会社 前・代表取締役 塩谷 寛、芹田 治 コメント

 2012年に創業した当社は、創業期からマンガ家を中心とした多種多様なクリエイターの活躍機会の拡大や、エンターテインメント業界向けのデジタルマーケティングを行ってまいりました。これから、今まで以上にバンダイナムコフィルムワークスと深く結びつくことで、さらに多くのクリエイターと共に“いいもの”をつくり、皆さまに素晴らしいIPをお届けできるものと確信しております。私たちは取締役として、引き続きエコーズの発展とクリエイターの活躍機会の拡大に尽力してまいります。

エコーズ株式会社 新・代表取締役社長 佐々木 新 コメント

 設立当初からクリエイターとIP、IPとファンをつなぐことでIPの魅力を伝え続けてきたエコーズが、長年にわたり多くのクリエイターとたくさんのIP を生み出してきたバンダイナムコフィルムワークスと強くつながることで、より広く、より深く、IPのワクワクを多様な形で皆様にお届けしてまいります。

株式会社バンダイナムコフィルムワークス 代表取締役社長 浅沼 誠 コメント

 強い信念を持って、クリエイターの活躍の場を広げ、IP の持つ可能性を最大限に引き出すためにチャレンジし続けるエコーズを当社グループに迎えられたことを大変嬉しく思います。両社の強みと思いを掛け合わせることで、これまで以上に“いいもの”をつくり続け、世界中の皆さまに感動や驚きをお届けしてまいります。バンダイナムコフィルムワークスとエコーズの融合によって生み出す新しいエンターテインメントにぜひご期待ください。

企業情報

エコーズは、「クリエイション × マーケティングで、クリエイターとファンと企業と共に、IPのワクワクを実現するデジタルIPプロデュースカンパニー」です。
IPクリエイション事業、IPマーケティング事業を行っており、縦スクロールマンガなどのデジタルコンテンツ制作、エンターテインメント業界向けのマーケティング事業・サービス開発を行っています。

Prev ニュース一覧 Next